ページ

2023年12月31日

2023-2024

2023年の営業を24日に終え一週間が経ちました。
今年も様々な出来事がありましたね。
1月は赤坂のBetaでUNBOXING MARKET。
Supplyチームとワイワイ楽しくスタートできました。
2月はUMで金沢へ行きました。
久々にDJもしましたしワインを沢山飲みましたね。
3月はUNION OSAKAでのPOP UPで初大阪。
空港の近くの中華料理屋が忘れられません。
4月はChampionのポケTeeのリリースや店の周年があり
5月は新しくスタートしたAcyのイベントで
こちらも初めての札幌に行きました。
6月はNIKE ATTACKのリリースのローンチ。
いつもとは違うたくさんの方に見てもらえましたし
店の入り口にテントが新設されました。
7月はFUJIのSTROLL改のリリース。
初の自転車を作れたので嬉しかったです。
来年はも少しアップデートしてリリース予定です。
8月はBUTTERのPOP UPやSSZとのコレクション。
スケシンさんヨッピーさんDJありがとうございました。
楽しい夏祭りでした。
9月はChampion GORO-FITのクルーネック。
LQQK STUDIOの新体制のスタートもありましたし
Apple Butter Storeの10周年で福岡も行きました。
10月はDSMGでのPOP UPとLQQKのPOP UPで
銀座によく居ました。
ここらへんは自分的にはシルバーアクセリーブームでした。
11月はTHE UNIONの牧田さんに作ってもらったシャツや
TOTGのPOP UPもありました。
12月はABS&Chocolate JesusのPOP UPに
毎年恒例のCreekのカナダ製のフードのリリース
最後はBEAMSでの刺繍イベントで締めくくりました。

だいぶ端折ってこれなのでてんこもりですね。
こんな中お店もオープンし続けられたのはヤングガンや
竹田マンをはじめとしたスタッフあっての事です。
来年はどうなるのでしょうか?
楽しい事が沢山出来ればいいなと思っています。

個人的には新しく事務所件倉庫を近所に新設した事や様々な事情で
ディフェンダーを手放してスマートに乗り換えたのですが
なかなかこれはこれで便利だし面白いなと思っています。

そして引っ越しを手伝ってもらった経緯でたくさんのヤングガンと
知り合えて自分の価値観も良い感じにアップデートしました。
そんな事もあり自分が必ず店にいなくても新しい文化は生まれると
思うしそれが必要なんだと感じています。
とはいえ自分が店に立つ重要性もまだまだあるので
うまくバランスがとれるような体制作りをするのが来年の目標です。

来年も色々な事が予定しています。
コラボレーションにシューズのリリースが近々にありますし
カラーディレクションで携わっているニューエラのアイテムも
色んなお店に並ぶと思います。
あとはAlwaythと一緒に本に特化したイベントも企画中です。
フルーツオブザルームのブランクも世に出回ります。

新年は1月5日の12時からスタートです。
あのビーニーを用意してお待ちしています。

皆様良いお年をお迎えください。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

MIN-NANO
中津川吾郎



2023年12月15日

RBB Miniature Statue (砂)

 明日発売の商品のご紹介です。
RBB Miniature Statue (砂) 29700円です。
幡ヶ谷のトイショップRusset Burbankが作った
バーガーのスタチュー(置物)になります。
幅7.5cm位のサイズですので卓上にもピッタリですね。

こちらを作成したのはアメリカのDallasさん。
本国のマクドナルドの店舗のプレイランドの遊具
(滑り台とかありますよね)の修復を行っていた方で
コレクターズクラブの方々も認めるOGです。
現在は自身で作るプロダクト以外にもヴィンテージの
修復のかけ込寺的な存在でもあるそうです。
そんなDallasさんがハンドメイドで作ったこちらの
この大きさはRusset Burbankエクスクルーシヴとなります。

店主のM村くんから撮影ついでに相談を色々と受けてまして
素人ながらにアドバイス等をさせてもらっていたのですが
それがこっからの本題になります。

こちらのバーガーですが実は2バージョンありまして今回RBBで
販売される物は以前再販された物と一緒のバージョンなのですが
当店で扱うのは中に砂が入って重さを足している砂verになります。
自分も所有している様々な古いセラミックの置物にはサラサラと
何かが入っておりそれが重量感を出すための砂だと知りました。
微々たる差ですが通常Verよりもずっしりとした重さがあります。
持った瞬間に僕はこちらが気に入ったので(松MURA氏は逆)
お願いをして当店用に砂が入ったバージョンを用意して
もらったのでした。

これだけ聞くと断然砂っしょというテンションになりがちですが
もちろんデメリットもあります。落として割ると部屋中が
砂だらけになります。浜辺後のビーサンの比じゃないです。
まあ個人的にはあんま気にならないのですが
お取り扱いに関しましては気をつけて頂けたら幸いです。

そんな感じなので個数もそこまで多くありませんが
物好きなマニアは砂で決まりでしょう。
当日の様子を見て販売個数に制限を設けさせていただく場合が
ございますのでその際はご了承頂ければと思います。
こんな感じの化粧箱に入っています。
包み紙もいかしてますね。
明日12/16の13時から店頭で販売します。
RBB Miniature Statue (砂) 29700円です。