ページ

2020年9月17日

INFP

「Ikenoue National Frog Park」by MIN-NANO, TAQUERIA and HIMAA

Text by Taku Takemura
渋谷駅から井の頭線に乗ってみっつ目が池の上。
その次の駅が下北沢だから池の上あたりで
みんなは「次だ」って思っているころ。
ここから下北へ歩いてすぐだし、買い物とか食事とか
なにかあればみんなそっちに行っちゃうんだろうな。
実際に池の上には「あなたの店 銀次郎」か「まいばすけっと」
しか食料品が買えるところはないし。駅前の通りだって
シャッターが閉まりっぱなしなところもある。あとコンビニ以外でチェーン店がない。
とにかく下北があるおかげで、ここ池の上はちょっと取り残された感じがある街なんです。
駅から歩いて1分、そこにチャリ屋?服屋?「MIN-NANO」がある。
お店をやっているゴローちゃんとは共通の友だちを通じて知り合って
自転車を直してもらったり、ただおしゃべりをしにいったりしてる。
僕もいつのまにか踏切を挟んで反対側に事務所を構えたりして。
そしたらある日、メガネ、キャップ、キャンバーのグレーの
Tシャツというお約束の格好をしたヒマくんが歩いていた。
どうやらヒマくんも池の上に住んでいるという。へー、偶然だね。
この前、「とんかつ棟田」でお昼を食べようとしたら
ちょうどヒマくんも昼ご飯だというので一緒にとんかつを食べて。
かつを頬張りながら話が盛り上がって
一緒にTシャツを作ろうということになった。
僕たちも「TAQUERIA」というウェブショップを初めて
自分たちでプリントしたTシャツを販売を始めたところ。
それならゴローちゃんに相談して「MIN-NANO」で販売しようよ!ということに。
数日後「とんかつ棟田」の前を歩いているそこへ
お昼を食べに来たゴローちゃんと出会う。偶然。
この前のTシャツのことを話すと「いいですね」と承諾してくれて。
というわけで今回完成したTシャツが「Ikenoue National Frog Park」
デザインはもちろんヒマくん。
どうやらヒマくんの家の周りにはカエルが住んでいるみたいで
毎年時期になるとゲコゲコと顔を出すそう。
僕らTAQUERIA はプリントを担当。そしてゴローちゃんのお店で販売。
半径280メートル以内で完成したTシャツです。
こんな時だし、自分たちの価値観を考え直すのにちょうどいい企画だなと思います。
そしてオンラインではなく「MIN-NANO」の実店舗のみでの販売。
のんびりした池の上と新しくなった「MIN-NANO」も体験してみてください。









という訳でTEQUERIAのタクくんささけんくん。
ヒマさんと一緒に皆でTシャツを作りました。
住んでいたり仕事したりと関わってる池ノ上のTシャツです。

そんなローカルなTシャツなので販売は店頭のみ。
9.20, 21, 22の3日間お昼から夜くらいまでですが
新しくなったMIN-NANOのお披露目も兼ねて販売します。
AlstyleでサイズはMからXXL。お値段は5000円+taxです。

この3日間の後は店はまた閉めさせて頂き
また何かのリリースがある際に不定期にオープンする。
そんな感じにしようと思っています。
コロナ云々よりももはや個人的な理由からですが
色々な考え方がある中で以前の様式に戻るのではなく
新しい形作りを出来たらと思う中での判断ですので
ご理解を頂けたら幸いです。