ページ

2015年6月6日

KUWAHARA Diavolo Free Wheel

KUWAHARAのFreewheelが再入荷しました。
通常の4〜5倍のノッチ数の108ノッチで
漕ぎ出し時の遊びがなくなりダイレクト感がUPします。
これ系のFreeだとWhite Industriesが有名ですが
音はこっちの方が野蛮で僕はBMXらしくて好みです。
ま、KingかProfileか的な違いでどっちも良いのですが。
乗り心地に明らかに影響が出るのでオススメです。
5800円+TAXです。

そして自転車つながりという事で最近進行中のお仕事
今期のT19のHOW I ROLLのRawです。
改めてこのカラーは名作だな〜と思いました。
この車体は値段もリーズナブルでクオリティも高く
乗りやすい個人的には大好きな車両ですが
気になる点もあるので今回は敢えてピックしてきます。
シートクランプやステムが安っぽいのはしょうがないというか
簡単に交換できるし、その分でプライスも下がってるので
今回は無視します。
まずブレーキとレバーがチープです。全然止まらないし。
アーチが片効き状態がデフォなので交換をお勧めします。
レバーはワイヤーを通さない状態ですでに動きが渋いので
当店では軽くレバーを調整してから取り付けをしていますが
安いのでココは変えちゃった方が良いですね。
DIA-COMPEのTech3の復刻なら1800円弱です。
キャリパーもMX-1000の復刻は片方3000円位でオススメです。
この車両はKOOL STOPの最狂シューSUPRA2に交換して
ブレーキアーチがぶっ壊れそうな位止まるようになりました。
ヘッドパーツはサクッと交換したいところですが
フォークコラムが短いためChris kingの2nutは取付不可。
Grip nutにしましょう。それかTIOGAのBear Trapとか。
TANGEの復刻のカートリッジのやつ試してないので
付くのか不明です。(付いたらいいのになあ)
BBから謎の異音がするという事でバラしてグリスアップ
増し締め、カップが浮いていたので再圧入。
とりあえずグリスを大量にいれればその瞬間は直った風ですが
根本的な解決にはなっていません。
再度バラしてカップも外すと分厚い塗装の残りと圧入時に
ついたと思われるでか目のバリがシェル内に...
研磨で整えてOdysseyのBBに交換した所異音は消えました。
とはいえ本当の解決かは不明なのでしばらくテストをして
様子見です。珍しく自転車屋ぽいblogでしたね。

これだけ書いてアレですが現在は多忙の為
修理やカスタム等は当店で購入した車両に限定させて頂いています。
すみませんがご理解ください。