ページ

2011年2月6日

スタンドあれこれ

店頭でも使用中で車体と一緒に購入して頂く事も多い
スタンドの紹介です。
自転車が増えて来ると頭を悩ませるのは収納の問題です。
気持ちとしては気軽に出し入れしたいが安定感も欲しい。
かつかさばらなければなお良しといった感じでしょうか

折りたたみのリアハブに挟み込むタイプは色々な所で売っているので
それ以外で店で愛用している2種類の商品を私感含めてご説明します。

まずはMINOURA DS-20N 2300円

ダウンチューブとBBで支えるタイプです。
まず注意する点は使用出来ない車両があります。
初期のRED LINE等のBBの位置が高めのフレームは要注意です。
メリットはとにかくスッキリする事とリアが浮くので
ちょっとしたチェーンの調整なんかも出来てしまいます。

デメリットは車両を選ぶ事と2点で支えてるので
そこに負荷がかかります。
ヴィンテージのキャンディー塗装等はちょっと心配です。
念のため長期間の保管時にはタオルを間にかませましょう。

もう1つは当店ど定番のDS-110R 3300円

ホイールを挟み込むタイプです。
メリットはとにかく出し入れが楽チンです。
頻繁に乗る方はここが重要ですよね。

デメリットは足の部分が意外と長くて場所をとる事と
トラックバイクの3バトンのカーボンホイールを入れた時に
ホイールの位置によっては支える場所がなくてスルリと抜け
倒れそうになりめちゃくちゃドキッとする事です。
(気を付けてください!)

デメリットも書きましたが今色々と出てるスタンドの中では
この2種類が見た目も機能性的にもオススメな2本です。
販売もしてますので宜しくお願いします〜。